やきじゃけ中毒者

やる気があるのにヒマな時にでもやる気

ミュウツーの技①下強についてオタク

こんにちはやきじゃけです。

またもや電車なうです。椅子が空いてなくて座れないので眠ることもできずほわーと突っ立っていますね。

なんも思いつかないのでミュウツーの技について思ってること考えまする。

強い技から順番に。まずは下強です。パチン。

 

 

 

 

1.概要っぽいやつ

屈伸モーションから繰り出されるミュウツーのしっぽ。アンダーテイルと呼ばれるこの技。

リーチが長く発生6f全体20fと後隙がとても少なく振りやすい技です。

立ち回りで当てるとリターンが大きいため地上戦でぶんぶん振ってるだけで強い。

 対ミュウツーで最初にキレるポイントですね。

 

 

 

 

2.当たった時のリターン

すごく重要なことなんですけど下強は根本、真ん中、先端のどこを当てるかで吹っ飛びのベクトルがけっこう変わります。

どんな違いがあるのでしょうか。順番に見ていきますね!

 

①根本の場合

しっぽの根本を当てるとほぼ真上に飛ぶので空N、空前を簡単に当てられます。好きな技を選択しましょう。

90%くらいまで確定コンボがあります。

 

②真ん中の場合

しっぽの真ん中だと若干斜めに飛んでいきます。下強を当ててから若干前にダッシュする必要があり、

「空Nは確定しないが空前は確定する%帯」

がわりとあります。この辺は感覚ですがノリで空N繋げようとすると回避されて逆に着地狩りされるので自信が無い時は無難に空前を選択しましょう。

体感70%くらいまで確定コンボあるような。

 

③先端のばあい

しっぽの先端を当てると吹っ飛びが弱い、かつ斜めに飛ぶ。基本的に確定コンボは入りません。かなり適当言ってました。まあまあキャラ限%限で空前確定すると思います。

確定はあんまり無いですが下強先端の後に

歩き下強、DA

をすると割と当たることが多いです。落下速度とかで結構変わりますがDAは確定する場合もあると思います。検証はしてないので細かくは知りませんね。

ジャンプしないと当たってジャンプすると着地狩りの展開になるのでどっちに転んでも割と展開アドバンテージを取りやすいです。

 

 

 

主な下強始動のコンボ(低%〜中%)

下強→空前→いろいろ

空前二回当てるのが展開良い。下強当てて空前2回振るだけで30%稼げる…バぐ

 

下強→空N→なんでも

落下早いキャラには掴みが確定する。暴れが遅いキャラにはもう1回空Nでダブルマークなるできる。重量級とかにはガンガンやる。

 

下強→ダブルジャンプ空上→空前(空上)

30%くらいから根本の方のベクトルだと確定する。空前と空上は気分で使い分けてる。確定コンボを回避しない系の人には空下メテオ狙うのもいい。あばだんごさんが対esamでやってたやつですね。

 

高%のコンボ

下強→空上

ほかの技が届かないくらいの70%を過ぎた辺りから使うコンボ。バーストはしないし展開もリセットされるのでしぶしぶ選択することが多い。確定するか微妙な時は回避待って空前でバースト狙ったりもする。

 

バーストコンボ

ありません。たまに先端当てから空前確定して死ぬ時もありますがたぶんゴミみたいなべく変ミスさえしなければまず死にませんよ。

 

 

 

 

3.下強の弱点について

ぶっちゃけめちゃくちゃ強い技なのであまり弱点は無いです。。

ヘイト買うだけの性能してますわ。

強いていうならって感じで3つくらいあります。

 

弱点①  くらい判定がでかい

ミュウツーのしっぽは伸びている時武器判定ではないのでくらい判定があります。

なのでマリオの横スマだったりクラウドの下スマだったりを下強を振りたいタイミングに合わせて置かれると一方的に負けてしまうのでその択を見せられるとなかなか振り辛くなります。

 

弱点②  対空性能が低い

対空判定がほとんど無く地上スレスレじゃないと当たらないので空中からの差し込みには対応できない。

 

弱点③ 掴まれる

根元でガードしたら大体のキャラは掴みで反確がとれる。クッパ、ドンキー、リザ辺りの重量級だと真ん中辺りでガードしても掴めたりする。

 

 

書いてみたものの正直なところ間合い管理だったり、タイミングのずらし方だったりで全然弱点では無くなるくらいのものです。

下強の間合いでは無理に戦わないことが重要だと思いますね。

 

 

 

 

 

 

気づけば電車を降り、授業が始まっています。そんなにないと思ってたけど意外にも書くことがたくさんあったのでとりあえず今回は下強だけでおわり。

サブキャラでミュウツー使う時とか下強の使い方分かれば結構強くなると思うので参考にしてもらえると嬉しいですね。

次回は空前!最強!

3行くらいで終わりそうですがたぶんやると思います。

 

以上。よろしくお願いします