やきじゃけ中毒者

やる気があるのにヒマな時にでもやる気

gcコンを300円くらいでキレイにしてみた

 

 

 

 


お疲れ様です。やきじゃけと申します。

実は刺身で食べる方が好きです。

 

GCコンの解体は前々からやってみたかったのですが、狂ったように高騰したgcコンの値段を見るとなかなか解体するのが怖くて出来なかったのですが(12000円くらいしてた)

 

スマブラの新作発売に伴って新しくgcコンを2000円で買えるようになったので昔使っていた古いgcコンを2つ程分解してみました。


Gcコンを分解清掃してみたら割と面白かったのでのでブログにします。

やってみるとそんなに難しくないのでチャレンジしてみましょ。

 

 

 

  • 1.使った道具

・Y字ドライバー

Amazonで300円くらいで買うことが出来るそうです。私は違うもの使いましたけど。参考

 

Y字ドライバー

Y字ドライバー

 

 

・プラスドライバー
同じくAmazonで買えると思います。サイズ00ってかいてました。よくわかんないけど家にあるようなスタンダードなもので大丈夫だと思います。
L,Rボタンでしか使わないのでいじらない場合は必要ありません。

 


・ウエットティッシュ(あれば)
必要性はそんなに高くないです。ティッシュ濡らしたりすればいいかな。

ホコリを取ったり汚れを拭き取ったりと便利。

 

エアダスター(ほぼ必須)
プシューーーーって風出すやつです。すごく便利なので買ってきましょう。地球に優しいフロンガス少なめなのを使うと地球も喜びますよ。

 

・綿棒
まあ家にあるでしょ。黒でも白でも何色でも。


エタノール
基盤周りを水で拭くのは怖いのでエタノールを使いました。アルコールならなんでもいいんじゃね。

 

  • 2.分解・清掃

 

開ける

まずはYドライバーを使ってコントローラーの裏側のネジを外します。6箇所あります。

f:id:kaitjampdaisuki:20181125182336j:image

全部結構固いのでこれ外せないで諦める人もいるかもしれませんね。

そういう人はピンチ力を鍛えてから出直してください。

f:id:kaitjampdaisuki:20181125182553j:image

 はい

 

開けたらこんな感じになっています。ゴチャゴチャしててなんだか難しそう。

写真の光の当て方がゴミですね。なぜ重要な方に影を…
f:id:kaitjampdaisuki:20181125184036j:image

 

 

各パーツを外していきましょう

 

zボタン


f:id:kaitjampdaisuki:20181125184402j:image
f:id:kaitjampdaisuki:20181125184417j:image

軽く持ち上げるだけでポロンします。ポロン

 

基盤部分


f:id:kaitjampdaisuki:20181125184557j:image
f:id:kaitjampdaisuki:20181125184641j:image
力を入れ過ぎないよう持ち上げましょう。

コードがほかの部分と繋がったりはしてないので引っ張って問題なしです。

 

 

ABXYボタン


f:id:kaitjampdaisuki:20181125184850j:image
f:id:kaitjampdaisuki:20181125184915j:image
なんの力にも固定されていない自由なボタンなので普通に取ってください。

よごれがとても汚い

 

十字キー



f:id:kaitjampdaisuki:20181125185548j:image
f:id:kaitjampdaisuki:20181125185240j:image
薄いゴムを外したらその下に十字があります。
薄いゴムは結構大切なので無くさないように気をつけましょう。
たぶん電気を通すパーツ。ホコリがとても汚い

 

スタートボタン


f:id:kaitjampdaisuki:20181126222912j:image
f:id:kaitjampdaisuki:20181126222917j:image

同じ。汚い

 

 

こっから少し難しくなります

 

 

 

L,Rボタン

ちょっと難しいです。プラスドライバーを装備してください。
f:id:kaitjampdaisuki:20181126223242j:image

2箇所のネジを外します。

f:id:kaitjampdaisuki:20181126223321j:image

ぺい

f:id:kaitjampdaisuki:20181126223350j:image

ぺぺい

f:id:kaitjampdaisuki:20181126223506j:image

ぽん!
f:id:kaitjampdaisuki:20181126223502j:image
パァン!

 

バネで固定されてるので指で潰してから下側を持ち上げるようにするとやりやすいです。

 べつにパァン!って音は鳴りません。

 

ステイック、cステ

左のスティックなんて呼ぶんだろう

f:id:kaitjampdaisuki:20181126223958j:image

全体図)
f:id:kaitjampdaisuki:20181126224020j:image

ゴム外します。ABXYの部分どす。
f:id:kaitjampdaisuki:20181126224129j:image

基盤を抑えて縦に引き抜いてください。ここまでできたならもう余裕です。

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126224302j:image

ここ注意が必要です。

なんでか分かりませんがcステの基盤とそれ以外の基盤がハンダで繋がっていて、力ずくでスティックを引き抜こうとすると基盤を壊しかねませんのできっちり全体の基盤、cステの基盤を抑えて引き抜きましょう。

 

ここまでで取り外せるパーツは全て取り終わりました!初見で15分くらいかかりました

続いて清掃していきます。

 

 

  • 3.清掃

パーツ


f:id:kaitjampdaisuki:20181126225428j:image

このこの辺のパーツは適当にキレイにしましょう。拭くなり石鹸水につけるなり。そんなに汚れは目立たないのですぐ終わります。

 

本体


f:id:kaitjampdaisuki:20181126225612j:image

端っこにめちめちゃくちゃいっぱいホコリが溜まっていたので拭き取りました。

恐らく操作精度に影響はないと思いますがこんなにホコリが溜まった状態で使うの嫌なのでやっといた方がいいかと。


f:id:kaitjampdaisuki:20181126225808j:image

ボタンの隙間にもホコリが溜まってるので取りましょう。この辺に溜まってると摩擦とかその辺の影響で操作精度に影響ありそうなので汚いのが好きな人も取ってください。

 

基盤周り

ここが重要
f:id:kaitjampdaisuki:20181126230247j:image

なんでか知らんけどスティック周りって髪の毛いっぱい着いてるんですよ…こええ

エアダスターを使ってゴミと髪の毛を飛ばしましょう。

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126230503j:image

めんぼう綿棒にアルコールをつけて残りの汚れを拭きます。

基盤周りなので水ではなくアルコールを使う方がいいかなと。

スティックを上下左右に動かすと黄色い固形物が付着してるので取れる範囲で取っちゃいましょ。

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126230823j:image

 

Cステ周りも同じく

 

 

基盤を裏返し
f:id:kaitjampdaisuki:20181126231122j:image

この辺りに汚れがあるのでアルコールを綿棒につけて擦ると汚れが落ちまする。

 

清掃は以上です。ここまで終わると沢山汚れが取れてスッキリします。こんなに汚れた状態でやってたって考えるときついけど。

 

 

  • 4.組み立て

あんまり写真撮ってないので部分部分だけ

基本的には分解を逆に戻すだけです。

 

順番的にL,Rボタンからやるといいです。

L,Rボタンが不調な方はバネを無理やり伸ばしてから戻すと良くなります。

巻いてる部分をちょいちょい真っ直ぐに戻す感じ。

f:id:kaitjampdaisuki:20181126231829j:image

先に組んでから潰して差し込みましょう。

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126232007j:image

ぷれーとかぶせてプレート被せてネジを閉めます。下半分はこれにて終了。

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126232119j:image

ABXY,スタート,十字ボタンをハメ、ゴムを被せる。



f:id:kaitjampdaisuki:20181126232440j:image

基盤にスティックをつけて上にはめます

マークしてる所に合わせるための穴があるのでそこを基準に合わせます。

※Cステ付近がハマってない感じがしますが大丈夫です。力ずくではめようとして1個壊したので気をつけポイントです。ポロン

 

 


f:id:kaitjampdaisuki:20181126233002j:image

Zボタンをはめます。はめるためのポチがあるからそこを基準にしましょう。

Zボタンがある人はボタンのバネをいじれば治るかも?

僕のコントローラーはZボタンが壊れていなかったので分かりませんが。

 

あとは閉めるだけです。

 

多分閉める時にこの部分がどうすんの?ってなります適当にやるのはやめましょう。ここでもう終わりなので最後のひと踏ん張り。


f:id:kaitjampdaisuki:20181126233353j:image

コントローラーの根元部分なのですがたぶん外に出しちゃうと断線しやすくなっちゃいます。

なので
f:id:kaitjampdaisuki:20181126233438j:image

このポチに結束バンドで作ってあるコードの円形部分をここにはめながらコントローラーを閉じます。

 

 

最後に

 

 

本体のネジを

 

 

 

閉めま

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!


f:id:kaitjampdaisuki:20181126233722j:image

 

 

けっこう長かった...

だいたい初見で1時間くらいで終わります。

2個目は30分くらいかな

なお今回の分解の際にこちらのブログを参考にさせて頂きました!これも一緒に読むとわかりやすくていいと思います。

GCコントローラーの分解・洗浄 - 一角竜の住処

 

 

1個目やる時力ずくで解決しようとして壊してしまったのでやる際は重要じゃないやつから始めた方がいいかも。1個やれば2個目はわりと簡単ですし。

 

 

ということで終了です。